2011年8月アーカイブ

演説会を無音でTV視聴

民主党の総裁選びの演説を、音声ミュートで、視聴しています。

顔の表情では、前原は緊張して今にも泣き出しそうで、馬渕はお辞儀の度が過ぎたし、海江田は少々乱した髪の毛なんて無意味な演出しかすることなく、野田はいつものようにウインクばかりしてた。鹿野は枯れ木も山でにぎやかし(>?)というほかなし。

呼び止められて

新宿の、紀伊国屋書店本店の、二階の奥の、文庫場の、岩波の、棚の前の、こいつらに、呼びとめられて、なつかしく、読みもせずとも、買っておくかな。

 

・失われた時を求めて1,2
・三銃士
・悪の華

 

鈴木信太郎の訳詩の語調が好きだったことを思い出したら、もっと古い漢字たちが口に出して読まれたがっていることに気づいた。


・杜詩1
・李白詩選
・唐詩選上中下
・中国名詩選上中下
・杜甫詩選
・蘇東坡詩選

こいつらまでが、買い物籠にもぐりこんできた。

 

いつ読むのか

7月に用意して、まだ読んでない本

・生物学的文明論

・宇宙太陽光発電所

・宇宙は本当にひとつなのか

・地球の中心で何が起こっているのか

・太陽系はここまでわかった

 

7月に浴槽につかりながら読んだ本

・周恩来秘録

・満州事変

・宇宙は何でできているか

 

8ヶ月ぶりの書込再開

、、、、、、そういうわけで、書込を開始します。