2010年9月アーカイブ

てっぽう acc

中野新橋、貴乃花部屋の斜め前、友人の行きつけの店、最初に行ったのはたぶん20年以上前。よし。

 

 

 

旅の途中のいくつかの店

 

100_0508.JPG

contai  ,Abb

 

100_0699.JPG 

old siam ,acc

 

炙蔵 abb

超速効を16単位injectして、食後、229。

同じものを食べて、家内は、何も打たず、99。

これがDMである。

 

食ったのは炙蔵(四谷、荒木町)。焼酎もストレートで数杯。熱燗も二合だったか三合だったか。昔、柳庵という、ちょっといい和食のダイニングだった店のあとに入居した店だ。abb。

 

今夜この店に行って、ショックだったのは、隣の「割烹宮沢」が店じまいしていたことだ。炙蔵の石井店長よると、1ヶ月前くらいに店じまいしたとのこと。残念だ。

明日から体調を整えるために転地安静をするのに、229にしててどうするんだ、と一応、自戒する。

 

 

 

ふくらは ぎがつる

つながった8文字の真ん中に空白を入れて4文字4文字に分けたら、妙な語感になった。

5分も歩けば疲れて、和式便所には、しゃがめない。

マッサージしてもらうと、さわる指が痛くてこらえきれない。脹脛が一大事である。

ふくらはぎだけでなく、太腿の筋肉からもエネルギーが消えた。インスリンをうっているのにHbA1cがさがらない。細胞が糖を受け取れないので、筋肉はやせ、力は失われている。大腿の筋肉に成長ホルモンをつくってもらえないので、老化がますます進む。

悪いサイクルに入ってしまった。

そういうわけで、

週半ばから、体調を整えるために、2週間ほどPCのない暮らしをします。ブログの更新はお休みします。

いま、夕方のバラエティニュース番組の中で、とんかつ和光をほめる放送をやっているので、先週月曜に食べたこの店についてメモするのを忘れていたことを思い出した。

この店のつくりは古民家風で、天井に梁、壁に障子などがあるが、何ヶ月掃除してないのか、ほこりがたまっていて、それが、エアコンの風でフラフラと揺らめいている。こんなでは、厨房も不潔なんだろうと思う。bbb

あこがれるくらい美しい人のおうちのトイレをかりたら、便器が汚れていて興ざめした、という感じ。

とんかつなんぞ、kakureguiしてるから、値のコントロールがわるくなるのだ、いいかげんにしろ

という主治医の声が聞こえる

ような気がする。

■昼食に、ととやという店で、秋刀魚の焼きものの750円ランチ。ニュースでは一尾700円の値がついたという新秋刀魚ではないだろうが、食したはらわたの苦味は、たいへん良かった。標準的価格のランチとして、小文字のabb。秋刀魚に関しての次の研究課題は、新鮮な秋刀魚のはらわたと冷凍秋刀魚のはらわたでは、どちらがどのように味が異なるか。苦さ、甘さ、食感。

■今夏猛暑ながら、一度もかき氷を食べなかったのを思い出し、伊勢丹地下の虎屋で食す。宇治金時ではなく、ただの氷小豆。シロップも白玉もトッピングせず、さわさわとした白雪のような氷と、しばらく掘らないと出てこない甘い小豆が良い。かき氷のさわさわした感じやエグ味のない小豆はさすが虎屋とも思うが、虎屋でなくてもそれくらいはできそうだし、評価は小文字のabb

歯間ブラシで瀉血する

衛生士のお嬢さんががんばれがんばれという。歯ブラシは一日一回、歯間ブラシは三日に一度というと、中村DDSに大きな声で告げ口した。ガンでは5年生存、歯科では80-20が治療の目標とするところである。

お嬢さんにやってもらって、歯茎から悪い血がどんどん出るのが快感になった。ミントの消毒液をつけてやると気分がいい。瀉血。自分では、数日で飽きてしまう。

結膜下出血と飛蚊症

月曜朝、歯医者が眼の出血ゆえに麻酔したくない・眼科に行って治してくれと言うので、眼科へ。結膜下出血。金曜読書中に右目に大きな飛蚊に気づいた。文庫本である文字に右目の焦点を合わせると、その1文字下と2文字下の字が隠れるほどの、灰色の曇りガラスのようなかんじのものが眼の中にある。土曜再び眼科へ。硝子体は透明なゼリーだがそこに濁りができ、その影が網膜に映っている。ゼリーは動くのでいずれ影が網膜に映らないような位置に動く。またもどってくるかもしれないが、しばらくすると必ず動くので心配ない、とのこと。

B1になってないか、要観察

長い間、福田式で、A-3と診断されていた。今週月曜の診察で、Bになったのではと眼科医。

「えっ、B3ですか!」

「そこまではいってないけど、AからB1に転じたかも」

 

 右近(虎ノ門) BBB

虎の門病院 → 日本料理「右近」(和食+焼酎(15000円/2人)) → 布袋腹 →

溜池・赤坂・青山一 → 神宮球場 ( 歩行1時間 )

 

 

わりとうまい、低sugarチョコレート。

167-74 問題あり

2008/12:  58kg

2009/06: 67kg

2009/09: 76kg

2010/04: 74kg

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja